プレスリリースとニュースリリースの違い[違い辞典]



 記事
   ニュースリリースってなに?(by News2u)

(以下、上記サイトからの引用)
・プレスリリース

ターゲット:マスコミ
記者の評価・見解とともに届く2次情報

* 雑誌・新聞はスペースに制限があるため、大企業や上場企業に偏りがち
* 不要なリリースは記者以外の目に触れることなくゴミ箱行き・・・


・ニュースプレスリリース

ターゲット:ネット上全ての人
第三者の編集・加工が入らない1次情報

* ダイレクトにステークホルダーに情報を発信することができる
* すべてのステークホルダーが同じ情報を見ることができる

   ニュースリリースとプレスリリースの違い(by 専門家に聞く[All About プロファイル])
(以下、上記サイトからの引用)
どちらも同じ意味で
「報道関係者向けの発表。官庁・企業・団体などが広報のために報道機関に配布する印刷物」
をいいます。

「ニュースリリースとプレスリリースの違い」ですが、これは基本的に同じです。

 いずれも企業の重要な広報(PR)活動ですが、対象が異なります。「プレスリリース」は、新聞などのマスコミに対して行われます。ターゲットはマスコミです。よく記者クラブ等で企業が今期業績などを記者達に発表しているものです。
 ―― これに対して「ニュースリリース」は、インターネットを利用した新たなPR(広報)活動であり、ターゲットは、ネット上の全ての人です。

   ニュースリリースとプレスリリースは何が違うのか/リリースの書き方基礎講座#1(by Web担当者Forum)
(以下、上記サイトからの引用)
そもそも「プレスリリース」とは、報道向けの発表資料を意味する呼び方です。つまり、企業が情報を「プレスリリース」として提供することは、
報道関係者を対象に文章を出している事実を意味します。しかし、企業が自社サイトにリリースを掲載するのは、
報道用文書を一般“にも”見せるためではなく、幅広い層に自社の情報を直接知ってもらうためでしょう。
となると、ネット時代の現代では、幅広く一般層に向けた情報であることを意識するためにも、「プレスリリース」ではなく、
「ニュースリリース」と呼ぶ方が適切だといえるでしょう。



違い辞典